成績上位だった私の勉強方法最近ハマっている事

こんにちはりんたんです

(朝でも夜でもブログはこんにちは。な人)

お久しぶりです台風大丈夫ですか??

我が家はベランダのゴミ袋が心配でしたw

試験まで1月を切ってしまったので

かなり焦りを感じています

私の受ける登録販売者試験は、

通信講座なら8月程かかる資格です

独学で学習する人は1年-半年が多いそう。

次に多いのは願書を出してからの23月組

私は4月くらいからのんびりと始めましたが

半分くらいすすんだ5月頃に一旦中断w

願書を出した6月から再開すれば良かったものの

暑さに負けたりと気付けばギリギリに(笑)

通常の人なら1月前なんて、

既にひと通りは完了していて、

苦手分野を潰している段階だと思います

そんな中私はまだ半分(笑)

焦りを感じています。

同じ今年度受ける予定の人たちは

過去問の正答率に一喜一憂している中、

まだ暗記段階ですよ()笑

そりゃ焦る笑

ま、焦っても仕方ないし、

勉強期間が長かろうが短かろうが

結果は合格か不合格のどちらか!!

取れる問題を落とさずに、確実に、

解答出来れば、合格ラインと言われている

正答率7割は難しくないはず

ただ、時間がない!笑

勉強から何年も離れていた私には

覚えることが多過ぎて()笑

ちなみにこちらのページが、出題範囲。

文字だけでは分かりにくいので、

図も載っているテキストと、

問題集をブクマで購入しました

本専用フリマアプリ、ブクマの記事

過去問はネットから印刷

試験料が13000円程するのと、

薬事法などの大幅な改定もなく、

1年前のモノなら、とくに問題はない。

と判断したので中古にしました

新品を購入使用後に売るパターンもありますが

資格系は古くなると基本は売れなくなりますし、

そのために書き込みが出来ないのも不便なので。

(フリマに出てるのは主に買ったけど使ってない人)

そして現在の学習方法を紹介します

今後何かを学習する社会人だけでなく、

勉強方法に悩んでいるような方にも

お役に立てたら嬉しいです

意外にも?!学生時代は学年順位が

1桁台の成績上位組だったんですよ(笑)

今や見る影も形もないけど(;;;;)

実際の勉強風景

左がテキスト。右が問題集をコピーしたもの。

過去問ではなく、豊富な問題集から

過去問だと問題数が足りないので、

テキスト手引きに沿って作られた

演習問題が豊富な問題集から取り掛かる

のがオススメですよ()

と言っても、最初は知識がないので

もちろん解けませんよね?

問題が正しいのか正しくないのか。を

テキストを使って調べて行きます

答えを見るのではなく辞書を使う感覚

その時に、

なぜ違うのか?正しいのは何か?

という事なども調べると良いです

例)信号が赤になったから進んだ。の場合

信号が赤は止まる。が分かれば

この問題は間違っているのが分かります。

進むのは信号が青の時。まで確認すれば

この問題で2つの事が覚えれます

この問題はなんだ。だけでなく、

が正しいからは間違っている。

と、理解すると記憶に残ります(私は)

それをノートにまとめていけるといいんですが

なんせ問題を写す時間もありませんので、笑

コピーした問題集に書き込んでいます!

自宅コピーなのでコストもあまりかからず

問題集自体は最後に自力で解くために

綺麗なままにしておくのがいいですよ()b

学生さんなら演習問題は溢れてると思うので

ガンガン書き込みして良いかと思います

直接書けるので視線があちこちに行かず、

B5A4にコピーしているので余白も多いため

問題集に直接よりも書き込みもしやすく

関連内容なども書き込んでいけるので

脳内で点在せず、理解出来てる気が

そして、大事そうな内容は、

何度も出題されるので覚えれる。ハズ。笑

ひと通り解いたら、

全問正解になるはずの丸ツケ。笑

調べ間違いがないかの確認だけでなく、

達成感にも繋がりますよ()

その後は同じ問題を、自力で解きます。

その際には、悩んだら確認しても、

そのまま確認せずに最後まで解いてもOK

1回で完璧に覚えられないですからね(笑)

確認した問題間違えた問題は

きちんと調べて何故間違えたかを確認!

凡ミス以外は書くなり、読むなりして理解!

あとはこれを過去問など、

様な問題に触れて繰り返すだけ

この方法のメリットは、

意味不明な教科書を読む苦痛がない。

初めに調べながら解くので誤暗記が減る。

出題されるモノ、出題傾向に慣れる。

弱点が浮き彫りになるので潰しやすい。

と言ったところでしょうか

教科書を読んでも頭に入らない人は

この方法オススメですよ

説明書を読んでから使うより

使いながら分からないところを

説明書で見る方が覚えるのと同じ

と、こんな感じで、

問題集を調べ解き

理解が甘いところをノートにまとめ

自力で解く。

で1単元ずつ進めています

でも、頭では理解していても

勉強ばかりしていると、

息抜きもしたくなります

勉強で硬くなった頭を、気分転換するのに

料理にハマってます

と言っても手抜きばかりですが。笑

いつもならめんどくさいご飯作りが、

よし!疲れたからご飯作ろ

と前向きになるから不思議()

とくにハマってるのがサンドイッチ!

8枚切りか10枚切りの食パンに

鶏ハム

ゆで卵

レタス

チーズ

でシンプルサンドイッチ

大きなマグカップでコーヒーか

ミルクティーが最近の朝ごはんです

関西は456枚切りが主流なので

81012枚切りって中見当たらないのが難点。

あっても超熟とかで少し高いのー()

ただのトーストよりも栄養満点で

気持ちも満たされます

ローストビーフを挟んだり、

アボカドを挟んだり、

日楽しんでいます笑

では、また更新します

レシートがお金になるアプリ

CASHbメーカー指定がなくて便利

招待コードABP3F

(2017年9月20日まで有効)

こちらからダウンロードできます

iPhone/Android